読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Penguin Diary

PNdesign(ピーエヌデザイン)

  • clothes
  • my partner
  • movie
  • design
  • books

webデザインをお仕事にしている、元アパレルバイヤーの日常記録です。

28 : clothes story【①白いコットンシャツ】

白いシャツはビジネスからデートのときまで

幅広く使えるアイテムです。

 

特に30代は鎖骨の下のハリが大きくなってくるので

それまで似合わなかった人も急にあわせやすくなるアイテムです。

 

素材によって全く異なる表情を見せる白シャツですが、

まだ1枚ももっていないなら最初はコットンを押さえておいてください。

なぜなら通年着られる素材で、ガシガシ洗えて、

体のラインをひろいにくいので着る体型を問いません。

1枚目はコットンを押さえましょう。

 

いろいろな白シャツを試した中で

これはよかった、というブランドをご紹介します。

 

ユニクロ

 

f:id:PNdesign-y:20160213212957j:plain

f:id:PNdesign-y:20160213211138j:plain

価格:2,990円(定価)

エクストラコットンファインシャツ

 

ユニクロは、数々のヒット商品をこれまで出してきていますが、

特にシャツとデニムに関しては、特にずば抜けて高い

クオリティの商品を開発しています。

 

初期の頃は全年齢に見合うようサイジングされたであろう結果

どうにも野暮ったさを感じるシルエットでしたが、

業界内で有名なパタンナーとデザイナーをスカウトして起用しはじめてから

各段にそのラインは美しくなりました。

このコットンシャツは定番アイテムとして

毎シーズンリリースされていますが、

どのタイミングかは不明ですが時折パターンが見直されています。

 

ユニクロは落ち感のあるシルエットをつくるのは殊更苦手ですが

シャツのようなカッチリ感の必要な製品をつくることに

非常に長けているブランドです。

洋服の品質を均一に高く保つには、使用する素材は頑丈で

縫い目はまっすぐ、固く、きつくする必要があります。

縫子への指導が簡単になり、縫子の能力差を早くなくすことができるからです。

 

そんなバックボーンはさておき、

とかくこちらのシャツの優秀さは使い込むほどに実感します。

 

白いシャツはとにかく汚れやすく

くたびれやすいアイテムです。

 

が、ユニクロのシャツは本当にくたびれにくい。

そしてシワになりにくく、干し方と洗い方次第でそのまま着られます。

 

そして、カジュアルにもきれいめにも着られる絶妙なライン。

胸の位置が高く見え、絶妙な襟ぐりデザインによって首が細く長く見えます。

オフィス使いも私服使いも可能な高コストパフォーマンスアイテムです。

汚しても気にならないプライスです。

同じようなアイテムが、オーガニックコットンとして

無印良品からもだされていますが、

オーガニックコットンは扱いが難しく

気をつけて洗濯ケアを行わないとすぐに傷んでしまいます。

そのため、私はロープラシャツではユニクロの方を押したいと思います。

 

 

www.uniqlo.com

 

 

 

 

そして、一転、30代がおさえておきたいハイプライスアイテムがこちら。

 

f:id:PNdesign-y:20160213212910p:plain

 

f:id:PNdesign-y:20160213212913j:plain

 

フランク&エイリーン。

という今や洋服好きの間で知らない人はいないまでに

成長したイタリアのシャツブランドです。

1枚あたりの平均価格が、日本円にして25,000円~30,000円前後。

イタリアの靴とイタリアのシャツはとにかくセクシーです。

 

こちらのシャツは胸元のカットがわりと深くあいているのですが

絶妙に谷間が見えそうで見えず、

顔をすっきりとみせ、胸は大きくウエストはくびれてみえます。

とにかく体のラインが美しく見える魔法のシャツなのです。

 

アメリカブランドの同じく高級シャツブランドの

インディビジュアライズドシャツはわりと身幅がゆったりとられているのですが

こちらはバストとウエストの差が大きくとられ

きれいめに着られるアイテムとなっています。

袖をまくって着崩せば、より女性の体の華奢さが強調されます。

デニムにあわせてさらっと着てしまいたい

カジュアルなのに品のある着こなしが可能です。

年老いたときに、体になじんだ高級テーラーのシャツを

カジュアルにさらっと着こなせる女性は最高にかっこいい!

 

ぜひ店頭で見つけたら試してみてほしいと思います。

今まで見たことがない自分のボディラインに驚くと思います。

 

 

 

Shop Frank & Eileen | Frank & Eileen |Men's & Women's Italian shirting |Woven in Italy, Made in Sunny California | Woven in Italy Made in Sunny California

 

 

それでは今日はこのへんで。