Penguin Diary

PNdesign(ピーエヌデザイン)

  • clothes
  • my partner
  • movie
  • design
  • books

webデザインをお仕事にしている、元アパレルバイヤーの日常記録です。

28 : clothes story【①白いコットンシャツ】

白いシャツはビジネスからデートのときまで

幅広く使えるアイテムです。

 

特に30代は鎖骨の下のハリが大きくなってくるので

それまで似合わなかった人も急にあわせやすくなるアイテムです。

 

素材によって全く異なる表情を見せる白シャツですが、

まだ1枚ももっていないなら最初はコットンを押さえておいてください。

なぜなら通年着られる素材で、ガシガシ洗えて、

体のラインをひろいにくいので着る体型を問いません。

1枚目はコットンを押さえましょう。

 

いろいろな白シャツを試した中で

これはよかった、というブランドをご紹介します。

 

ユニクロ

 

f:id:PNdesign-y:20160213212957j:plain

f:id:PNdesign-y:20160213211138j:plain

価格:2,990円(定価)

エクストラコットンファインシャツ

 

ユニクロは、数々のヒット商品をこれまで出してきていますが、

特にシャツとデニムに関しては、特にずば抜けて高い

クオリティの商品を開発しています。

 

初期の頃は全年齢に見合うようサイジングされたっぽい結果

どうにも野暮ったさを感じるシルエットでした。

 

しかし、著名なパタンナーとデザイナーを起用しはじめてから

各段にラインが美しくなりました。

 

こちらのコットンシャツは、

定番アイテムとして毎シーズンリリースされています。

しかし時折パターンが見直されているように思います。

 

白いシャツはとにかく汚れやすく

くたびれやすいアイテムです。

 

が、ユニクロのシャツは本当にくたびれにくい。

そしてシワになりにくく、干し方と洗い方次第でそのまま着られます。

 

それに、カジュアルにもきれいめにも着られる絶妙なライン。

 

胸の位置が高く見え、絶妙な襟ぐりデザインで首が細く長く見えます。

オフィス使いも私服使いも可能な高コストパフォーマンスなアイテムです。

 

それに、汚しても気にならないプライス。

 

無印からもオーガニックコットン素材で白いシャツは購入することができますが、

オーガニックコットンは取り扱いが難しく

気をつけて洗濯ケアを行わないとすぐに傷んでしまいます。

そのため、私はロープラシャツではユニクロを押したいと思います。

 

 

www.uniqlo.com

 

 

 

 

そして、一転、30代がおさえておきたいハイプライスアイテムがこちら。

 

f:id:PNdesign-y:20160213212910p:plain

 

f:id:PNdesign-y:20160213212913j:plain

 

フランク&エイリーンです。

洋服好きの間で知らない人はいないまでに成長したイタリアのシャツブランドです。

1枚あたりの平均価格は、日本円にして25,000円~30,000円前後と少しお高め。

 

イタリアの靴とシャツはとにかくセクシーです。

 

こちらのシャツは胸元のカットが深くあいているので

顔のラインがすっきりとみえ、胸は大きくウエストはくびれてみえます。

とにかく体のラインが美しく見える魔法のシャツです。

 

袖をまくって着崩せば、より女性の体の華奢さが強調されます。

デニムにあわせてさらっと着てしまいたい

カジュアルなのに品のある着こなしが可能です。

年老いたときに、体になじんだ高級テーラーのシャツを

カジュアルにさらっと着こなせる女性は最高にかっこいい!

 

ぜひ店頭で見つけたら試してみてほしいと思います。

今まで見たことがない自分のボディラインに驚くと思います。

 

 

 

Shop Frank & Eileen | Frank & Eileen |Men's & Women's Italian shirting |Woven in Italy, Made in Sunny California | Woven in Italy Made in Sunny California

 

 

それでは今日はこのへんで。