Penguin Diary

PNdesign(ピーエヌデザイン)

  • clothes
  • my partner
  • movie
  • design
  • books

webデザインをお仕事にしている、元アパレルバイヤーの日常記録です。

76:my partner【伊豆旅行3】

さてさて、伊豆旅行1日目の夜は先ほどの日本一の夕陽の浜に

ほど近いところにお泊り。

ヒノキぶろの温泉につかってぐっすり眠りました。

 

 

2日目の天気はというと・・・

やっぱりどん曇りで(*´ω`)へっ

 

f:id:PNdesign-y:20170311224953j:plain

 

静岡にしてやられました(*´ω`)

 

本日はクルーズへとやってきましたが

海がシケてるシケてる!

雨が今にも振り出しそうです。

 

 

f:id:PNdesign-y:20170311224955j:plain

 

www.izudougasima-yuransen.com

 

この日は洞窟クルーズならやってるってことで

(ちょっとこのあたりすでに記憶があいまいです)

 

そちらに向かいました。

 

が!

 

ちょう~~~~海がしけており、船の最後尾に乗船したのですが

手に持った携帯が今にも外にほおりだされるのではないかと心配になるほど

上下左右に揺れる揺れる揺れる・・・・

 

にも関わらず船の進むスピードの速さこの上なし。

波が今にも船を飲み込んでしまいそうです。

 

f:id:PNdesign-y:20170311225005j:plain

 

↑割れ目を凝視するわたし

 

この間も無論揺れています。

 

 

そして洞窟の前に船が停止し、ゆっくりゆっくり入っていきます。

 

 

f:id:PNdesign-y:20170311225038j:plain

 

おおー

 

幻想的。

 

 

が、本番はここからです。

われらがみにきたのはパンフレットにあったような

洞窟内部の上方から差し込むブルーの神秘的な光・・・

f:id:PNdesign-y:20170311230917j:plain

 

えっっ

※この手はわたしでもふるふる君でもないと思います

 

 

 

↓パンフレット

f:id:PNdesign-y:20170311231217p:plain

 

青い光なんてどこにあるの

っていうか海面に光なんてないんですけど。真っ暗。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・(*´ω`)

 

そっか、しけって曇ってたら海なんて青くならないよね★

 

 

陸に上がった後、洞窟を上から恨めしく眺めておきました。

f:id:PNdesign-y:20170311225032j:plain

 

 

さようなら、真夏のピーカンの日にいつか会おうね。

 

 

 

f:id:PNdesign-y:20170311225924j:plain

 

悔しいので乗船場所にあった加山雄三さんと記念撮影しておきました。

 

みなさん、堂ヶ島クルーズに行かれる日は

きちんと晴れた日にいってくださいね~~~(^^)/

 

 

 

気を取り直して次に向かったのはなまこ壁通り。

 

4travel.jp

 

f:id:PNdesign-y:20170311225024j:plain

 

なんだこのオシャンな建築物はよー

松崎町というところにあるこちらの壁は

「なまこ壁」といわれる様式の建築物で漆喰をひし形に盛り上げたように装飾された

とっても日本美を感じるものでした。

松崎町自体がそれほど広くないのでさっと見て回れ、

無料の駐車場も用意されていたので伊豆までいったら足を運ぶ価値はあるかと。

 

f:id:PNdesign-y:20170311232103j:plain

 

美しいー!

これは美しさだけではなくて、保温や防湿、防虫、燃えにくいなど

漆喰そのものがもつ効果に加えて盗難防止の目的があったとのこと。

すごくお金がかかりそうだなぁと思っていましたが

やっぱりすごくお金がかかるものだそう。

でもしゃれてますよねー。カッコいい。

 

残念ながら歩いて回ってる最中に雨がやんわり降りだして

車に乗り込む前にカフェに立ち寄ることに。

 

 

f:id:PNdesign-y:20170311232606j:plain

f:id:PNdesign-y:20170311232618j:plain

f:id:PNdesign-y:20170311232612j:plain

f:id:PNdesign-y:20170311232621j:plain

侘助(わびすけ)

食べログはこちらから

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22002320/

 

カフェの内装が独特で手作り感あふれてるんですけど

センスがいいんです。

食器や盆栽や手作りの雑貨にあふれていて、川から差し込む風がよくお店の中に入ってきて風鈴の音が時折チリンチリンとなっていて、とても静かで落ち着く空間。

初めて来た感じがしないくらい落ち着くところでした。

 

頼んだシフォンケーキはこちらも手作り感ある味で

お店でたべたーって感じがしなかったんですけど

とっても居心地のいいところでした!

 

さてさて、結構午前から充実しておりますが

お昼ご飯をたべにいこうということでこちらに向かいました。

 

目的は伊勢エビパスターーーーー!!!

 

ひゃっほー!

 

▼小さな宿&レストラン しいの木やま

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22002559/

▼しいの木やまさん独自ホームページはこちら

http://www4.i-younet.ne.jp/~mokuji/

 

山道の途中にあるんですが、すっごい急な坂道をぐーーーっとのぼっていった先にあり、車のお腹がこすれてしまわないかハラハラしました。

 

f:id:PNdesign-y:20170311233331j:plain

↑やっぱりどん曇り

 

が、なんとアクシデント!!伊勢エビパスタがないっないっないーーーーーー!w

水揚げがはじまったところらしいんですが

しいの木さんではまだ入荷してなかったんです(´・ω・`)しょんぼり

 

仕方ないので別のパスタをオーダーしたのですが

麺がもちもちでおいしかったー!

f:id:PNdesign-y:20170311233830j:plain

 

f:id:PNdesign-y:20170311233826j:plain

 

大好きなイカ!

大満足でした!

山道の途中にいきなりあらわれるので、行かれる方は小さな看板を

見逃さないようご注意を!

更に駐車場は激烈急な坂道とめるのでドキドキしまっせー!

 

さて、盛りだくさんな2日目なので

一旦ここで区切ります。

 

次回に続く!