Penguin Diary

PNdesign(ピーエヌデザイン)

  • clothes
  • my partner
  • movie
  • design
  • books

webデザインをお仕事にしている、元アパレルバイヤーの日常記録です。

81:my partner【天空の星空ヘブンス園原長野旅行編】

pndesign-y.hatenablog.com さてさて、いよいよ旅が始まりそうなところで次回に持ち越させていただいたわけですが、この旅は一泊二日なのでさくさくいこうと思います。 非常に事前準備にセンシティブになった今回の旅ですが、なんせ標高1400メーターの山へ向…

80:my partner【天空の星空ヘブンス園原長野旅行編】

みなさんこんばんは。 すっかり旅行ブログになっているわたしのブログ。 ヘッダーに旅行というカテゴリすら用意してないのですが、あれよあれよとこまごましたことを書き連ねる前に週末は旅行旅行、また気が付けば旅行・・! そろそろヘッダーも見直さねばな…

79:my partner【伊豆旅行6】

この週末も旅行してきた私たち。そしてやっぱり疲れてヘロヘロになった私。車を運転することはこんなにも眠くて疲れることなんだとこの年にして知りつつあるこの頃。 今回は3日で14時間くらい?運転し、まだブログに書いていない山陰旅行ほどではありません…

78:my partner【伊豆旅行5】

さて、ペリーロードでお茶をした後はお宿に向けて移動です。 ▼前回までの伊豆旅行記はこちら pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com 本日のお宿に行く道中、とっても大きなループ橋があ…

77:my partner【伊豆旅行4】

さて、伊豆旅行2日目。 お腹を満たした後むかったのはこちらです。 ▼了仙寺 www.jalan.net 境内に花のとってもいい香りが咲き満ちていました。 アメリカンジャスミンをたくさん栽培されているようです。 ここはかのペリーは黒船で来航したところ。 この通り…

76:my partner【伊豆旅行3】

さてさて、伊豆旅行1日目の夜は先ほどの日本一の夕陽の浜に ほど近いところにお泊り。 ヒノキぶろの温泉につかってぐっすり眠りました。 2日目の天気はというと・・・ やっぱりどん曇りで(*´ω`)へっ 静岡にしてやられました(*´ω`) 本日はクルーズへとや…

75:my partner【伊豆旅行2】

さてさて、まずは腹ごしらえということで三島のこちらへやってまいりました。 事前に予約をとって伺いました。たくさんの行列が! 大変盛況なのもうなずいてしまうおいしさです。 ▼うなぎ 桜屋 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000127/ すっご…

74:my partner【伊豆旅行1】

沖縄編が終わり、ようやっとこの旅行のことが書けます。 伊豆旅行編~~~ 旅ログにするつもりはないのですが旅ログになる予感しかないほど旅ばかりしているわたしたちです。 写真のフォルダもざっくざくデータ容量がたまり料理して!といわんばかりに・・・…

73:movie【リリィ・シュシュのすべて】

リリィ・シュシュのすべて わたしの友人が岩井俊二好きでよく作品を見ていました。おすすめされていくつか作品をみたんですが透明感があって青くて、色がうすくて ガラスのようで触れると割れてしまいそうな世界観の中に どす黒いものがうずまいた空気がなぜ…

72 : my partner【沖縄旅行6】

は~ようやっとこさ沖縄最終日のことを書く日がやってきました。 スマホでブログを書く気がしないんだよねー さて、たっぷり眠りたいところですがホテル近くにおしゃれでかわいい朝ごはんが食べられるカフェがあるということでちょっと早起き。 ここでーす!…

71 : my partner【沖縄旅行5】

ということで、グロッキー事件ダイビングが終了し 念願の陸に上陸したわれら。 ぱっとふるふる君をみたら船の上でわたしをガードするために 綺麗に半分だけ黒くなっていて ちょっと泣きそうになったわたしでした。 でも陸に足をつけたわたしは超元気! ご飯…

70 : my partner【沖縄旅行4】

さーて数か月あきました。 なんと昨年の夏の旅行ブログがまだ終えられていません。 この沖縄旅行のあとにすでに何度も旅行しているというのに。。 早くかかねば。 ということで沖縄旅行3日目。 魔の三日目(w です。 はるか昔にかいた記事ですが、ブログ上…

69 : my partner【沖縄旅行3】

さて、まだまだ元気な2日目の朝は午前中は ブセナテラス近くの海中展望塔へ。 海のど真ん中につづくほそ~い道を進んだ先に 海中展望塔はあります。 なんせ風が強くて、帽子をかぶっていたわたしは とんでいかないよう必死。 そして足元は海風のせいなのか雨…

68 : my partner【沖縄旅行2】

全会のエントリーからいつのまにかもう2か月が経過。 ハッ! わたし、何してたっけ。 。。。と浦島太郎気分です。(普通に生活してただけ もう冬ですが、すごくこの2日くらい寒いですが 放置してた沖縄旅行の記事の続きを。 ガンガラーの谷を出発した後は…

68 : my partner【ビューネふるふる君】

気絶寸前の女性的腹痛にみまわれ、仕事中耐えられなくて壁をけったりぐーで机をたたいたり全身に力をいれないよう己を霞と思って生きてました。なんでこんなに苦しまなきゃいけないんだしかし。ふざけんなって。世界の全てを嫌悪する調子で毒づいていました…

67 : my partner【沖縄旅行】

やってきました夏休み。 有給がとりにくいブラック会社勤めのわれらは、 いってきたぜ盆に \ O・K・I・N・A・W・A / そうです、沖縄です。 ふるふる君が賢い頭脳をフル稼働して 盆2か月前に最後の2席の飛行機を確保してくれました。 あっぶね。 沖縄で着…

66 : my partner【ザバスその後】

ふるふる君との沖縄旅行が終わり、すっかり日常に戻ったこのごろも変わらずザバスは寝る前に、シェイカーにいれてシャッシャシャッシャとふって腰に手を当てて(ココア味)飲んでいるふるふる君。その右腕には複数のシミが。すぐにムラなく色黒になるわたし…

65 : my partner【ザバス】

沖縄旅行の計画をたててくれたふるふる君、ちょうどロハコのポイントアップが大きいとふるふる君教えてもらったので生活雑貨や日焼け止めなどをまとめて買いました。我が家に続々届く沖縄準備品。ふるふる君がかったものも届きました。流れ作業で破り開けて…

64 : my partner【奈良観光旅行】

ふるふる君と先日は奈良にいってきました。 テレビでみた奈良の「ほうせき箱」というかき氷やさんのかき氷が めちゃめちゃおいしそうだったので それを食べに行こう!と ちょっと朝はおそめだったのですがいってきました。 tabelog.com が、なんといきの近鉄…

63 : clothes story【30代女性にとって必要な最低限のワードローブとは⑥黒いレザーパンプス】

pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com とここまできて、本日は黒いレザーパンプスについて。 就活生じゃなくても1足はもってお…

61 : clothes story【30代女性にとって必要な最低限のワードローブとは⑤ベージュのコットンサテンのチノパン】

pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com 久しぶりに洋服の生地を。 今日は ⑤ベージュのコットンサテンのチノパン について。 30代女性のお尻は年々下がってきます。 それはもう悲しいほどに、トレーニングしても維持するのは難しい パーツで…

60 : movie【世界に一つのプレイブック】

一度更新の手がとまると、日々のあれやこれやに押し流されて いつのまにかひと月も時間が経過していました。 続けられるというのはいかにすごい能力か。 歯を磨く習慣のように文章を書き続けるには わたしのタイピング能力の改善と、 文章を吟味して書く行為…

59 : movie【ワンデイ 23年目のラブストーリー】

http://oneday.asmik-ace.co.jp/iphone/index.html久しぶりに映画のレビューでも。毎年7月15日には必ず会おうと約束をした、2人の男女の人生の物語。付かず離れずの友情を育みながら、一線を越えることなく、様々な局面をそれぞれに迎えながら、1年に1度は交…

57 : my partner【こどもおっさん】

57 : my partner【ふるふる君の朝】

やっぱりふるふる君の5コマ漫画は顔一緒でもめんどくさい

56 : column【ゴールデンウィークの帰省】

ゴールデンウィークにそんなに休みがない我が会社。ふるふる君との遠出は混むし高いしでやめて、姫路城にいってまいりましたが、この日記はまた今度かこっと。いまわたしはふるふる君とさよならしてまたしても1人電車にのり、田舎の実家へ帰っているところで…

55 : column【東京2】

おいしいものをたくさん食べて 美しいものをたくさん見て 体と心の新陳代謝をして 最高にリフレッシュできた週末になりました。 そして、偶然オーナーの方がいらっしゃって マセラティで東京のまちをびゅーんしていただきました。 しかしほんとにフォルムが…

54 : column【東京】

新幹線に久しぶりに乗っているのですが速攻酔って吐き気を催しております。うげうげこんなに揺れたっけな。新幹線に乗ると、いろんなことを思いだしてしまいます。静かで頭がぼーっとして気圧で耳が少し遠のくからでしょうか。のぞみの停車駅、新大阪、京都…

53 : my partner【カミは見放しもうた】

52 : movie【バーレスク】

前々からみたいな~と思ってはいたのですが 気持ちとかりるタイミングがあわず 何年かへてやっとこさ鑑賞。 ふるふる君にマッサージをしてもらいながら超優雅に鑑賞しました。 いいケツしたイケイケの外国人ねえちゃんが好きな ふるふる君ものりのりで見てい…

51 : my partner【据え膳上げ膳の日2】

ちょっと時間があいてしまいました。 ちょっとやる気を見せようときり絵風ぺんぺん様の一喝をつくったら ちょびっと疲れたのでもはや書く気が失せてきましたが こちらの記事の続きをば。 pndesign-y.hatenablog.com ということで、ふるふる君は岩屋のむこう…

50 : my partner【据え膳上げ膳の日】

ふるふる君は日々の7割を我が家で過ごしているわけだが、 (ほぼ半同棲状態です。) 自然と2人でいる時間が長くなってくると 暗黙のルールのようなものができてくる。 なんとなくのルールや生活費の内訳はこのような感じだ。 ごはんを作る、お茶碗の片付け…

49 : my partner【大阪万博の桜】

デザイナーにあるまじき、写真ノン加工で参ります。 今日は大阪の万博公園にある夜桜をみにいってきました。 今週は唯一の晴れ、ということで(ふるふるウェザー 仕事終わりに立ち寄ってきました。 おらーーー おかもとたろうやどー エキスポにいくたびに気…

48 : movie【チャッピー】

bd-dvd.sonypictures.jp 映画チャッピー 2016年、治安最悪の南アフリカヨハネスブルグでロボット警察が活躍しているという舞台の上で展開されるお話。 あるプログラマにより人工知能をもつロボットが初めて誕生したが、インストールを許可されなかった。 直…

47 : my partner【草津温泉・鬼怒川温泉2泊3日の旅模様】

pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com 引き続きまして本日が最終日となります。 鬼怒川温泉で一泊したわれらですが、 旅で一番おいしかったといっても過言ではない おおあみさんの「かりんとうまんじゅう」 www.ooami.co.jp tabelog.com 写…

46 : my partner【草津温泉・鬼怒川温泉2泊3日の旅模様】

pndesign-y.hatenablog.com 先日に引き続きましてこちらの話題を。 ということで、やっぱり連休直前にとれてしまう ツアーのホテルはやっぱりダメという反省を得ることはできましたが 宿については今回言及なしでいこうかと。 草津温泉はすごい肌つるんつる…

45 : my partner【草津温泉・鬼怒川温泉2泊3日の旅模様】

休みの少ないわたしとふるふる君。 今回は3連休直前にどっかいこ!!とドッタバタと決めたツアーへ 行ってまいりました。 大変盛りだくさんな内容でして、 ●北陸新幹線乗車 ●群馬県草津温泉宿泊 ●中禅寺湖 ●華厳の滝 ●日光東照宮 ●鬼怒川温泉宿泊 ●水沢観音 …

44 : my partner【ふるふる君ノロになる】

先日よりふるふる君は(恐らく)ノロにかかっております。 同じ物を食べてびくともしなかったわたしと 39.4度の高熱をだしてお腹を壊しまくっているふるふる君。 ここらへんで田舎放牧育ちと都会の無菌育ちの差がでたじゃろう と言ったのですが、どうやらふる…

43 : column【最近】

書きたいエントリがたまっているのですが焦らずぼちぼち書こうと思います。先日はふるふる君と鬼怒川温泉と草津温泉に旅行にいってきました。なかなかハードなスケジュールかつ美味しいごはんに恵まれなかったのですが、行ったことのない土地を回るのはとて…

42 : my partner【ふるふる君とは】

突然ですが、わたしの彼氏ふるふる君は世界平和を常に祈っています。 そして、全人類がハゲに苦しむことない世を切に願っています。 使いきれないお金を宝くじを当てたら 毛が生える方法を研究開発し、方法を確立できたら 無償でハゲに悩む男性諸君にその方…

41 : my partner【大阪城デート】

ふるふる君はこのところ、めっきり真田丸にはまっています。 そのはまりぶりは、あまり自分のことを話さない ふるふる君でも伝わってきます。 なんでかっていうと、真田丸に関連するワードがでると 若干、饒舌になるから。 が!わたしは真田丸は見たことがな…

40 : my partner【ニフレルに触れる】

このときのデートでは、映画を観終わった後 同じく大阪エキスポシティ内にあるニフレルにいきました。 この日は雨が降っており、いつも来るたびに 並んでいたチケットを購入する人の列がなく チャンス!とばかりに行ってみましたが なんと私、コンデジを忘れ…

39 : clothes story 30代女性にとって必要な最低限のワードローブとは【④ストレートのデニム】

さてさて、本日は30代女性にとって必要最低限ワードローブシリーズ 第四弾、みんな大好きデニムについて書こうと思います。 デニム、1枚ももってない人のほうが少ないのでは? その時代を象徴するアイテムでもあるデニム。 ベルボトムにストレートにブーツカ…

38 : my partner【平等院鳳凰堂珍道中】

久々の更新です。 やる気がおこらず死んでいました。 が、ふるふる君は今日も昨日もその前もいて 平和にときはすすんでおります。 ところで、先日京都府宇治市の平等院鳳凰堂にデートしてきました。 寒いしやる気はおこらないし、女性的ウィークの関係で わ…

37 : clothes story 30代女性にとって必要な最低限のワードローブとは【③黒いキャミソール】

pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com pndesign-y.hatenablog.com さて、やっとこさ③の黒いキャミソールについて かけます。 女性が年齢を重ねてきて一番気を付けたいのが 露出度合です。 スタイルがどれだけいい人でも 芸能人でもない限り…

36 : clothes story【②黒いVネックニット】

少し時間があいてしまいましたが、 pndesign-y.hatenablog.com この記事のつづきを久々に今日はかこうと思います。 30代ワードローブ【春7アイテム】編。 ①白いコットンシャツ ②黒いVネックニット ③黒いキャミソール ④ストレートのデニム ⑤ベージュのコット…

35 : movie【ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります】

www.nagamenoiiheya.net こちらを見てきました。 すでに3度目となるエキスポシティで! ちなみにこの日、わたしは乗り換えを誤り 上映9分前に駅につくという超大ポカをやらかしました。 おかげで映画を観る前に、ふるふる君に ごめんねを直接いうつもりがす…

34 : my partner【はじめての気まずい空気】

なかなかお洋服の記事が描き進められず、相変わらず寄り道してばかりですみません。ふるふる君と少し喧嘩ではないですが、食事の最中、会話の途中で、ふるふる君の何気ない発言とそこまでの会話のあれこれに、いろんな記憶と思いが混ぜこぜになって、わたし…

33 : movie【ティファニーで朝食を】

長らくわたしの実家の部屋にはこの映画のアートポスターが額にいれて飾られていました。オードリーの印象的な眼差しと、60年代を濃縮したファッションと色彩が好きでした。(が、このオードリーに扮するコスプレの集団を目にすることがしばしばあるが、あれ…

32 : column【マネジメントってなんだろう】

今日は金曜日で、明日からは週末だ。足早に飲み屋街に消えていく人、デートに向かう人、様々な人が交錯する金曜日の雑踏がわたしは好きです。日頃あまり好きになれない駅前の雑踏が少しだけ好きになれる日。ふるふる君のいない金曜日の夜は久しぶりです。今…